5月の久里浜幼稚園だより
緑のそよ風爽やかに
 例年は観光バスをチャーターして出かけていた春の親子遠足、バスでの密着からの感染を心配してコロナ禍最初の年は中止、昨年はクラスのともだちとの花の国への遠足に切り替えています。今年は平常の生活を取り戻していく段階で、小中学校も行事を元通りにする試行錯誤が始まっているなか、しかし感染者数は、減少の後再び停滞、第6波が完全に収まったとは断定できず危機は脱したと喜べる段階には至っていません。感染の再拡大に最大限の注意をはらいながらも、平常の保育を取り戻していくという難しい段階にかかってきました。
  そんな中でもできれば、園児たちにみんなで出かける遠足の楽しさを味わってもらおうと、今年も年長は冒険ランドへ登り、思いっきり体を動かしてもらい。年少・中の子どもたちは、赤・ピンク・白のポピーが咲きそろった中、それぞれの場所でお弁当を食べて帰る遠足としました。
 1回目の年長と2回目の年中の遠足はお天気が不順で、残念ながら延期になりました。遠足に出かけるクラスの当日のお弁当は給食センターから特別メニューの給食を届けてもらい、おやつも園で用意しましたから、お家からの登降園は、水筒の持参と年長のシート持参以外は準備に変わりありませんが、楽しみにしていた遠足の延期は子どもたちには大切なこと、HPを通じて延期をお家にもお知らせしました。
  今度こそはと待った3回目の18日には久しぶりの5月晴れ、延期した19日と20日もお天気に恵まれて気持ちよく楽しく、クラスの仲間と楽しさを味わってもらえたことと思います。
5月の保育のねらい
持戒和合 きまりを守り集団生活を楽しもう
 新入園児たちは、幼稚園に入る前にグループで生活を送った経験が少ないので、集団生活での決まりごとを守ることに慣れていません。しかし、園での生活が始まれば、例えば滑り台に乗るときにも、順番を守らなくてはいけません。手を洗おうと水道の前に立てば、友達のうしろに列を作って自分の番を待たなくてはいけません。
  今までは好きなときに遊び、いつでも家庭の水道を使えた子どもたちは、最初はとまどい、時にはイライラして仲間ともめたりさえします。しかしやがて決まりを守ったほうが快適に仲間との生活を送れることに気づき、自然ときまりを守る快適さに慣れていきます。
  決まりは人を縛るためにあるのではありません。あった方が快適だから存在するのです。先生や親に怒られるから守るのではなく、守るほうが快適なことを知った時に、集団生活の本当の楽しみを味わうことができます。

年長(5歳児) 年中(4歳児) 年少(3歳児) ひな(満3歳児)
●3つの数の集合が、同じか少ないかを直感で判断し、次に実際に1対1対応させることでその判断を確かめてみます。

●トンネルの教材で遊びながら、トンネルに入る汽車と出る汽車を見て、その並び方の可逆性に気づきます。

●原因と結果の結びつきを考えてみます。
●大きいものと小さいものとの関係を考え、実際に大きいものの中に小さいものを入れて、大小関係を学びます。

●野原の教材の中にあるいろいろなものと、ある場所を考えてみます。

●かくれんぼうの教材の中で、それぞれの特徴を発見し同じ仲間を探します。
●スタートシリーズのかたち遊びの教材で、その形について話し合います。

●ブロック遊びのブロックの取り扱いに慣れていきます。

●人形あそびの教材を使い、「手を上に」「座って」「足を曲げて」などの動作を実際に自分の体で表現しながら、人形の形を動かしてみます
●新しくひな組に入った園児は、先生、クラス、クラスのお友だちとの新しい環境に慣れるようにします。

●食事の前、トイレの後には、先生と一緒に手を洗う習慣を身につけます。

●くれよんを使って、思ったような線を引いたり絵を描いたりします。
5月の行事予定
曜日 行事予定
憲法記念日    祝  日
みどりの日    祝  日
こどもの日    祝  日
10〜12 火〜木 個人面談     午前保育
13 個人面談     1時間早帰り
18 ポピー広場遠足 年少・ひな
19 ポピー広場遠足 年長
20 ポピー広場遠足 年中
24 クラスで誕生会
5月2日遠足、楽しいお弁当の時間
5月の家庭連絡
●連絡メールシステムによって幼稚園から家庭へのきめ細かで迅速な連絡につとめています。先日緊急連絡メールてテストしました。全員の登録をお願いします。あわせて災害時の連絡にTwitterも開設しています。フォローをよろしく。●母の日のプレゼントの陶芸作品を子どもたちが持ち帰りました。続いて父の日のプレゼントの陶芸作品を製作中です。お楽しみに!
●ポピー広場への春の遠足を5月18日に年少ひな、19日に年長(雨で9日より延期)、20日に年中(雨で16日より延期)の3日間に分散して行きました。遠足のお弁当は、給食センターにハイキングメニューを衛生のために頼み、ビニールに詰めて園カバンに入れて持って行きました。特別メニューのお弁当の追加費用とおやつ代等は遠足の費用として6月分で自動引き落としさせていただきます。雨天で延期日程がつまってしまい、他の行事のまで日程変更することになり、ご迷惑をおかけします。
給食でおつきあいのあるカゴメより、久里浜幼稚園の園児たちに、遠足の水分補給のためのジュースの無償提供がありました。
●個人面談を5月10日(火)・11日(水)・12日(木)・13日(金)に行いました。 日程後のお知らせになってしまいました。
  *園児の家庭での様子、ご心配な点などを担任と話し合い、担任が把握します。
  *日程日時のおうかがい書に記入していただき、なるべく沿うように担任が予定日時を決定し
   てお手紙でお知らせしました。
  *できるだけお知らせの日時にお願いします。ご都合が悪い場合担任にご連絡ください。
  *期間中園庭を臨時駐車場として解放します。交通安全に気をつけてご利用ください。
  *10日(火)・11日(水)・12日(木)は午前保育、13日(金)は帰りのバスが時刻表より1時間
   早く出発し、徒歩でのお迎えも1時間早くお願いします。
  *ひとり15分程度でスケジュールを立てています。長話にならないようご協力ください。
●尿検査の容器を5月23日(月)に配布し、26日(木)と27日(金)に回収します。説明の通り、決まった日に検査をしてください。指定日より早く採取してしまうと検査ができません。
●給食参観は、教室における密を避け本年も行いません。来月にはクラス順にインターネットにてネット参観を予定しています。準備が整い次第、各クラスごとにパスワードを発行してお手紙でクラスごとの日時をお知らせします。
●卒業式ブルーレイ・DVDを5月6日に、ゆうメールにてお送りしました。およそ1時間にまとめました。お申し込み以外にも若干余分にあります。ご希望の方は職員室で直接お求めください。
●5月連休後、ポピー広場への遠足関連の記述を載せようとして延期日程を待つうちに、この5月の幼稚園だよりの発行が遅れてしまいました。お詫びいたします。