ちゃくバス
メール

ちゃくバスメールの質問コーナーです。
代表的な疑問にお答えします。その他不明なことは園長までお電話ください。

■バスメールはいらないけど、緊急連絡だけ利用できるの?
勿論可能です。お渡しした小冊子「メールシステム登録手順書」を参考にメールアドレスを設定する時、メール受信ポイントを設定しなければ、緊急連絡の受信にだけ利用できます。

■園児名やバス路線が誤っていたら
担任か職員室にお知らせください。なるべく早く訂正いたします。園長のみしか変更できませんので、2−3日お待ちいただくこともあります。

■メールが届かなくてバスに乗り遅れたけど、どうして?
設定ポイントの設定によっては電波状況が悪く、日によって届いたり、届かない場所もあるようです。この場合はお知らせください。設定ポイントの位置を変えたり、別のポイントに設定して対策します。
ほとんどの地域で、確実に毎日メールが到着するようにご利用いただけます。1週間程度確認するとだいたいの状況がわかります。
また、ひとりしか利用園児のいないポイントを選ぶと、その子の欠席でバスが迂回した場合、メールが届かないことがあります。なるべく多くの利用者のいるポイントを設定した方が確実です。
なお、恐縮ながらメールの不到着による乗り遅れについての責任は幼稚園では負いかねますので、ご了承ください。

■メールアドレスが悪用されないか心配だ
管理しているサーバーでは、外からのハッカー等の侵入に対して厳密なプロテクトをかけています。幼稚園では細心の注意を払って園長のみがみなさんのメールアドレス管理しています。
卒業後は、確実にI.D.パスワード、メールアドレスは消去します。

■一番線の幼稚園を出発してすぐの設定ができないけど?
残念ながら、一番線のみ幼稚園を出発してすぐの設定はできません。恐縮ながらご了承ください。

■どうしても登録しなくてはいけないの?
そんなことはありませんが、迅速で確実な連絡のためにメールが非常に有効です。また、去年までの電話による緊急連絡網からは大切な家庭の電話番号が公表されてしまいます。そのためにもぜひご登録いただくようにお願いします。

■とんでもない時間にバス通過のメールが届いたけどどうして?
夕方5時過ぎとか、土日などにメールが届く場合はシステムの誤動作です。
基本的には、ちるどらんどの送迎とか、時間外の給油、休日に点検などでバスが動く場合には、メールは届かないように設定されていますが、まれに誤作動することもあるようです。その場合は無視していただき、あまり頻繁に起こるようでしたら幼稚園にご連絡ください。

■メール着信の料金はどうなるの?
メールを着信した場合に料金がかかる場合は保護者負担となります。利用料が無料か有料か?いったいいくらになるかは、ご利用になっている携帯電話の会社、契約方法によって異なります。なお、この他のシステムの利用料金はすべて幼稚園が負担していますので、無料です。

■一度登録した後、登録を解除したり変更できるの?
パスワードやメールアドレス、受信ポイントの設定や解除はいつでも行えます。お渡しした小冊子に従って自分で変更してください。
利用しているバスが変更になる場合は、担任にご連絡ください。幼稚園で変更する必要があります。
登録そのものを解除する場合は幼稚園にご連絡ください。なるべく迅速に行いますが、セキュリティー上、園長のみしか行えませんので、若干お待ちいただく場合もあります。

■クラスの仲間との連絡に使えないかな?
残念ながら、セキュリティー保護のため、幼稚園の緊急連絡以外には使用できません。

■新しいパスワードで登録し直ししました。その後パス到着メールは届くのに、自分からバスがどこを走っているのか問い合わせしようとすると、「I.D.パスワードが不適切です」のメッセージが帰ってきて入れないんですが、どうしてですか?
去年BOOK MARKを登録してあるのではないでしょうか?着バスのアドレスを入れて、I.D.パスワードを入れた時点でBOOK MARKを登録されたと思います。この同じBOOK MARKを今年も使用しようとすると、BOOK MARKが去年のI.D.とパスワードを覚えてしまっています。一端BOOK MARKを削除して、再び着バスのアドレスを入れ、新しいI.D.とパスワードを入れた状態で新しいBOOK MARKを登録してください。

■バス位置を確認するたびに、I.D.とパスワードを入れるのは面倒だ。
すぐ上のAの要領でBOOK MARKを登録してください。次からはそのBOOK MARKを押せばI.D.パスワードを入れずに着バスサイトに入ることができます。

■今年から名前が漢字になったんですが、確か去年はひらがなだったんでは?
今年から、可読性を良くするため名前を漢字に切り替えました。何度か校正をしてタイプミスがないようにしましたが、もし漢字が違っていた場合は担任または職員室にお問い合わせください。なお、旧字汲ネどの特殊な文字は携帯がフォントを持っていません。サーバー側で旧字を入れてもみなさんの携帯で表示する時に文字化けし、奇妙なアルファベットになってしまいます。JIS第1水準、第2水準の漢字に統一しました。正確なお名前の漢字と異なっている場合もありますが、ご容赦ください。

■ 新学期早々、メールが届かなかったり、とんでもない時間になったりしましたがどうして?
年度初めに設定を変えたため、1週間ほどバススケジュールの設定ミスが重なり失礼しました。一部受信しにくいポイントの位置を調整したりして、現在はだいぶ安定してきました。