21日のテストメールが届かなかった方の対処方法

 21日発信したテストメールが届かなかった方へ、場合に分けて対処方法を記載しています。
 先日1通目は11時に、2通目は12時に送信いたしました。
 それぞれ、届かなかったメールの項目を見て対処方法をお調べください。
なお1通目のメールはkantan_info@inpot.jpから、2通目のメールはgps@loget.comから発信しています

ほとんどの問題は、みなさんの携帯で「迷惑メール設定」をしている場合に起きています。
あらかじめみなさんが「迷惑メール」の設定をしていない場合も、携帯を購入時点で自動的に「迷惑メール設定」ができている場合もあります。もう一度「迷惑メール設定」をご確認ください。


■1通目のみ届かなかった場合
  ちゃくバスメールのアドレスが無視設定されている可能性があります。
 「
kantan_info@inpot.jp」を迷惑メールから除外する設定をしてください。
 また、登録されていたメールアドレスを変更されていた場合、
 こちらが気づかずに前のアドレスに送信されている場合もあります、
 その場合職員室までご連絡ください。


■1通目は届いたが、2通目が届かなかった場合
 緊急連絡メールのアドレスが無視設定されている可能性があります。
  「
gps@loget.com」を迷惑メールから除外する設定をしてください。
 また、登録されていたメールアドレスを変更されていた場合、
 こちらが気づかずに前のアドレスに送信されている場合もあります、
 その場合職員室までご連絡ください。


■普段のちゃくバスメールは届いているのに、2通目が届かなかった場合
 メール本文にURL(メールアドレス)が含まれているメールを無視する設定になっている可能性があります。
  携帯の設定を「URLの含まれるメールを無視しない」設定にしてください。


■すべて届かなかった場合
 上記3つのうち、いくつかの要因が複数混ざっていると思われます。
  3つの方法を一通り試してみてください。


■無視設定を解除する方法
 初め、ちゃくバスの説明の際にお渡しした、大きめの紙に方法が書いてあります。
 それぞれの携帯のメーカーや機種によって細かく違うのでこの場で説明するのは難しいのですが、どうしても分からなかった場合携帯のメーカーの方に電話をして確認をしていただけると幸いです。
 その際に、アドレス指定受信の方法について教えて欲しい、等と伝えれば教えてもらえると思います。

■運動会時の緊急メールは
 トラブル対策として、2つのサーバーから同じメールを2通発信します。今回トラブルがあってどれかのテストメールが到着しなかったかたにも、どれかのメールは到着しますので、当面はご心配いりません。

 
とじる