■久里浜幼稚園の生活

●1日の流れ
朝の登園

*バス通園の場合 朝8時に1便が幼稚園を出発し園児を迎えに行きます。およそ9時45分頃までに園児が幼稚園に到着します。
*徒歩通園の場合 朝8時30分から10時の間に幼稚園へ登園してください。

体育あそびの時間
お天気が良ければ大運動場に集まり、出してある遊具(とび箱・マット・トランポリンや園庭にある様々な遊具)で年齢に関係なく縦割りで遊びます。先生は園庭の担当場所を決めて、それぞれの場所の安全を確認しながら子どもたちと遊びます。お天気の悪い日はそのまま教室へ入ります。
最後のバスが到着し子どもたちが園庭に集まると、朝のたけのこ体操、クラスごとのサーキット体操をしてクラスへ入ります。朝の体育はお天気がよければ毎日行われています。

朝のおまいり
各クラスにある仏さまにおまいりをして、毎朝の歌を歌い、トイレに行き、各クラスのカリキュラムにそった保育が行われます。

給 食
給食の開始時間はそれぞれのクラスの保育の進行状況によって異なります。給食があるのは毎週月曜日から金曜日です。給食費は実際に食べた実費を翌月の父母の会でお支払いいただきます。

降 園
*バス通園の場合 午後2時に1便が幼稚園を出発します。およそ3時50分頃までにすべてのバスが幼稚園に帰ってきます。バスの時刻は前期と後期で変更します。
*徒歩通園の場合 午後2時30分より45分の間にお迎えをお願いします。

●1週間の流れ
*月曜日から金曜日まで保育があります。すべて、給食を行い1日保育となります。月初めに父母の会を行い、ここで毎月の保育内容や連絡事項などをお話しし、前月の給食費を納めていただきます。この日は午前保育となります。
この他午前保育となるのは長期のお休みの前とか、行事等で特別に午前保育となる場合だけです。

●1年の流れ
公立小学校におよそ準じた日程で春夏冬休みがあります。お休みが始まる日と終了する日は若干前後します。この他カレンダーにある祝日はお休みとなります。

●年間行事
4月に入園式、5月はじめに春の親子遠足、7月下旬から8月にかけて年長のお泊まり保育、10月はじめに運動会、11月はじめに秋の芋掘りみかん狩り遠足(園児のみ)、12月はじめに成道会遊戯会、2月はじめに作品展、3月17日近くに卒業式を行います。

 
とじる